日頃の虚無と教訓と後悔

虚無と教訓と後悔です。

ハースストーン バトルグラウンド

新モード何となく攻略

 

リーダーは何でもいい。弱いリーダーでも。気にしない。リーダースキルはプラスαであると考えるべき。無くてもいいけど有ると得。

AFケイとかネファリアンとか強いやつはいるけど、基本はリーダースキルが腐りにくい常時発動型、もしくは1コスが便利。4コスのあいつとか使うタイミングが難しい。

 

雑感。

基本的にバフ系はトリプル出来たら売る。トリプル出来ると合計4回バフできるので得。トリプル出来そうにないならすぐ売る。

売ったカードは再びプールに戻り、また購入してバフできる可能性がある。バフ系はスタッツが貧弱なのでバフだけ撒いてもらう。

 

種族シナジーが大切。そのため種族がないミニオンは購入を控える(バフ系や悪魔編成の織屋、ジャグラーは除く)。

 

どの構成にも最終的には猛毒が1、2体は必要。終盤には素殴りではどうしようもないスタッツのやつが出てくる。

 

トリプルは取れると美味しい。序盤ならトリプルのボーナスで出たミニオンで構成を決めてもいい。

 

編成について。

目指す編成はメカ、獣、悪魔、マーロック、執行者のどれか。

メカはコバルトとローバー、超電磁持ちの二体、毒毒フィンのバフ先として融合体が居るといい。

あとは機械バフできるミニオンを買っては売りを繰り返す。メナスは分散しておくとコバルトの能力発動の助けになる。というかコバルト頼みな場面が多いので、手動とかもあり。コバルトに守護付けた上で全員に機械召喚付けてもいい。

 

獣は強い。2人くらいやってても成立するし。

腐肉食い育てルートか母熊ネズミ軍団横並べルート、もしくはそのハイブリッドがある。まぁ運次第で偏るというだけでハイブリッドが最強。ただ母熊と巨狼は絶対取る必要。巨狼は守護付けて左端に置きたい。

腐肉食いは右の方に置いとく。挑発を付けるとバリューが下がるので注意。スタッツ上げようとよく間違えて挑発つけちゃう。

ネズミ軍団は扱いが難しい。母熊が死ぬ前かつ盤面が空いた後半に死んで欲しいミニオン。守護付けるとネズミ一匹置いて死ぬ。熊がいないとよわよわネズミだして死ぬ。母熊が死ぬ前に、たくさんネズミ出して、そのネズミは腐肉食いより先に倒れるのが理想。運要素も強い。

 

悪魔は上振れ。織屋が序盤に取れると強いがダメージを受ける必要がある。アニヒランとの相性がいいというメリットもあるが。必須なのはジャグラー、インプ、アニヒラン、ヴォイドロードとか。ジャグラーで制圧できる。

 

マーロックは中盤まで強い。終盤もやれるが1位2位になるには十分マーロックが並んだ早めの段階で6コスのメガザウルスが必要になる。メガザウルス出なくて折れたからあんま使わない。出ると楽しい。

 

執行者は執行者取れてない限りやめとく。ひたすら安定しない。

 

ミニオンについて

 

1ターン目はタイドハンターか野良猫。通常のミニオンは3円で買って1円で売れるが、この2体は2円で売れる。所持金5円になる3ターン目で1体売って、2体のミニオンを買うのがよい。

 

借り入れはメカ構成で育てがちだが中身が弱いので気をつける。メカーノもトリプルしないと後半中身がパワー不足。

 

プランの2回雄叫びはアニヒランとの相性が良すぎる。

 

ザップはいろんな編成にぶっ刺さる可能性がある。メカのジャンク、獣の腐肉食いや母熊、悪魔のジャグラーなど、強化される系やいるだけで強い系を倒せる。ただそいつらにバフが乗ってたりトリプルされてるとあんまり。

 

とりあえずこれくらい