日頃の虚無と教訓と後悔

虚無と教訓と後悔です。

エンターザガンジョン 初心者攻略まとめ ~実質500デスを超えて~

Enter the gungeon(エンターザガンジョン)の初心者攻略をなんとなくまとめた。

初クリアまでの200以上のデスとその3倍は行ったリセットを無駄にしたくないのでまとめた。 

長いと思った人は最後のまとめだけ読んでおけばよし。

 

目次

  1. キャラ選択
  2. 宝箱ガチャリセマラ
  3. 第1チェンバーでやられる人へ

 

 

前提として覚えておいて欲しいのが、何より優先するべきなのは精神衛生であるという事である。健全な精神状態が最適なプレイングを生む。

台パンはよくない。

 

またこのゲームで大切なのは体力より火力である事も覚えておくと良い。

火力=早期ボス撃破=被弾確率の低下

となるからだ。

 

以上を踏まえてまず

ポイント①、キャラはハンターを選択すること。

 エンターザガンジョン(以下ガンジョン)では4人のキャラクターの中から1人を選んでプレイすることになるが、初心者にオススメなのはハンターである。

 理由は簡単、初期装備のクロスボウが強いから。

 クロスボウは装填数が1発しかない代わりに火力が高い。1層、2層においては、高頻度で出現するザコ敵である「ブレット族」を一撃で倒せる。

同じく4人のキャラクターの1人、プリゾナーの持つ「ソードオフ」も火力が高く使いやすいが、射程の短さとショットガンという性質上、敵に接近する必要がある事から、やや中級者向けである。

 敵が早く減れば被弾する可能性も減るのは言うまでもないが、リスタートを繰り返す初心者にとって一撃で倒せるというのは精神衛生上ありがたい。マウスやボタンを連打する必要も比較的少ない。

 またどうしても武器が見つからない時は1層ならボス戦にも使用できる。これは後述する宝箱リセマラでボス向きではないが強力な武器が出た時に試してみると良い。

 ハンターは他の初期装備、「さびたピストル」と「忠犬」も優秀である。「さびたピストル」はブレット族を6発で倒せる。キャラクターの初期銃でもそこそこな性能である。「忠犬」は部屋をクリアした時に確率でハートや弾丸、ブランク等のアイテムをくれる。

 

 はっきり言ってハンターは他よりやや強いキャラである。ちなみに強さは

ハンター>プリゾナー>ソルジャー>パイロット

だと思ってる。

 以上からハンターは初心者向けである。使えばわかる。

 

ポイント②、宝箱ガチャリセマラ

 

 ガンジョンでは1層に最低2つ、必ず宝箱部屋が存在する。その中身は必ず片方がアイテム、もう片方は銃、となっている。

 この1層の宝箱を開け、中身が当たりなら攻略続行、ハズレならリセットする、というのが宝箱ガチャリセマラである。

 

 なおガンジョンの宝箱では、体力増加アイテムより火力の出るアイテムが当たりである。最初に述べたように早期撃破は生存につながる。また体力はボスをノーダメ撃破すれば上げられるため、宝箱ハートは相対的にも価値が薄い。

 私はあまりにも死に過ぎるのでハートを体力に集めていた時期があったが、火力不足で時間をかけた挙句死にまくった。ゲームに慣れる段階ではハートを集めてもいいかもしれない。

 

 話を戻して、ガンジョンは多彩な銃やアイテムが存在し、それが最大の魅力の一つである。そしてその全てに使い道があると言っても過言ではない。そのためクリアしたくて仕方ない人間だけリセマラしてほしい。

私はクリアできなさにブチ切れてやった。それでも中々クリアできなかったが。

 

何が当たりで何がハズレかは個々人の好みもあるだろうが、アンロック条件が緩い武器の中で私の個人的な初心者向けの当たりを羅列しておく。

 

()内は宝箱の色である。レア度は上から黒、赤、緑、青、茶、である。

 

AUガン(黒)

22発と弾数が少ない代わりに、1発で大ダメージが与えられる。特殊な操作が必要なく、ボス戦で使いやすい。

というか黒宝箱から出てくる武器は大抵当たり。殆どが強力である。

 

 

Mr.アクリーションJr.(緑)

太陽系の惑星を模した8種類の弾丸をランダムに放つ。敵に当たれば惑星に応じた効果を発揮し、外れた弾は主人公の周りを周回するようになる。周回する惑星はダメージ判定を持ち、敵をいつの間にか倒してくれる事もしばしば。

 

Kツイ-47(緑)

鎖で繋がれた貫通、緩いホーミングを持つ弾丸を放つ。判定が大きく、雑にばら撒いても敵に当たりやすい上、そこそこダメージも高い。

単体でも使えるが、何より強力なのは「スカルスピッター」(青)とのシナジーである。ホーミング、貫通、凍結を持つ鎖で繋がれた弾丸を放つようになる。凍結は敵の動きを完全に封じれる。ダメージも高いため生存率が上がる。

 

チャージショット(緑)

長押しして離すと太い貫通レーザーが発射され、壁で一回反射する。威力も高く、わかりやすく使いやすい。

 

ヘクサガン(緑)

確率でザコを無力なニワトリに変身させられるスナイパーライフル。威力もそこそこで弾速が速い。というか即時着弾。ザコ戦に。

 

スーパーミートガン(赤)

所持しているとハートが一つ増え、移動速度が上がる。これだけでも有用だが、貫通、反射する高速の丸ノコを発射しまくれる。連射してれば部屋内のザコは殲滅され、ボスにも持続的にダメージが与えられる。

 

スクランブラー(青)

装填数1発で、卵を発射する。卵が着弾すると中きらひよこが5匹、ホーミング弾として出てくる。火力が高い。ボスにもザコにも使える強力な武器。

 

まだ書けるが長すぎるのでやめておく。別記事にするかもしれない。

 

 

第1チェンバーでやられる人へ

このゲームの初心者、というよりは弾幕アクション初心者の自分が考えたコツを書いておく

 

敵と距離を取ること。そのために敵の位置、攻撃パターンを把握すること。

 

敵の数を減らす事を第一に考える。つまり体力の少ない黄色ブレット族から倒す。

 

とにかく動く事。止まると敵に近づかれるし、狙われる事になる。敵の周りをぐるぐる回るだけでもいい。ただしマジシャン系等、移動先に予測弾を撃ってくる敵に気をつける。

 

敵をに周りを囲ませない事。一方向に固めた方が弾を避けやすい。

 

 

最後まとめ

 

ハンター使え

宝箱がハズレなら躊躇なくリセットしろ

動け

弱い敵から倒せ

以上。

 

 

ガンジョン2を出さずにゲーム性変えたスマホゲーやら謎のアーケードゲームを開発するドッヂロール社。なんでや。いつまでも待ってるからガンジョン 2出してくれ。