日頃の虚無と教訓と後悔

虚無と教訓と後悔です。

スプラトゥーン3 攻略 マクロ戦闘編(役割理解)

S帯のスプラトゥーン3なんとなく攻略メモ。

マクロ戦闘編。役割理解と判断方法。

 

結論から書けば

『味方編成と敵の編成を確認して、自分の役割を考えると勝率が上がる』

『前衛が居ない場合は、例えチャージャーであっても前に出なければならない』

という話。

 

極端な例を挙げると、

味方編成がチャージャー×3(野良)と弓(自分)であれば、弓が無理にでも対面戦闘をする必要がある、という事。

 

役割は敵と味方の武器で判断する。

射程から、

・前衛武器

→52ガロン、スプラローラー、スクリュースロッシャー等。

 

・中衛武器

→トライストリンガー、ロングブラスター等。

 

・後衛武器

→チャージャー全般、ハイドラント等。

 

のどれに当たるかを考えて、前線で撃ち合うのか、後方からキルするのか、特殊ムーブをするのか判断する。

特殊ムーブにはチャージャーをポジションから退かす為のマルチミサイル等が当てはまる。

 

ここで重要なのは前衛で前線を支える役割だけは、何があっても、絶対に、必要という点。ソロランクでチャージャーがお勧め出来ない理由はこれ。

編成事故で中衛と後衛しか居ない場合等は、中衛が前衛に回らないと試合にならない。

ベストが無理ならマシな選択を取る必要がある。

 

以上

 

役割について、本当はブキ毎にもっと細かく適正が存在するが割愛。

細かく分けるなら52ガロンは「前衛」「打ち得」「エリアキープ」「打開」「キル」「ガチホコ適正」…等、考えればキリがない。実際の仕事はキルとルール関与くらいだけど。

 

ちなみに編成事故はマッチングシステムが武器毎の射程ではなく、武器の種類(シューター、ローラー等)毎で判断している為に起こると言われている。

体感だが、オーバーフロッシャーと弓(武器種)は事故率が高い。

オーバーフロッシャー自体は中衛から後衛武器だが、システム上恐らく『バケツ』という武器種は前衛〜中衛にされているため、オフロ×2、チャージャー×2といった編成が起きる。

弓も恐らく前衛〜中衛にされている為、弓×2、チャージャー×2とかになる。

 

初心者ソロランクにはやはり52ガロンがお勧め。