日頃の虚無と教訓と後悔

虚無と教訓と後悔です。

FPSも格ゲーもソロはつまらない

ゲームは娯楽で息抜き。 FPSも格ゲーも同じゲームをやる仲間がいる、もしくは勝てるから楽しいのであって、一試合ごとに反省して座学して…なんて娯楽でも息抜きでもない。 そこまで真面目にやるなら仕事の勉強でもした方がいい。 今の時代ソロゲーが流行らな…

オーバーウォッチ2は初心者には無理

10時間プレイして18勝45敗 そもそもFPSは下手だから勝てるとは思ってなかったけど、そう言う問題ではない。 勝った試合も圧勝で、負ける試合はボロ負けなので、マッチングがゴミなのか初心者が少な過ぎるかのどちらか。 どのみち初心者には無理だと思った。

スプラトゥーン3 攻略 マクロ戦闘編(役割理解)

S帯のスプラトゥーン3なんとなく攻略メモ。 マクロ戦闘編。役割理解と判断方法。 結論から書けば 『味方編成と敵の編成を確認して、自分の役割を考えると勝率が上がる』 『前衛が居ない場合は、例えチャージャーであっても前に出なければならない』 という話…

スプラトゥーン3 攻略 対面ミクロ戦闘編

S帯行った(プレイ時間:90時間)のでスプラ3の何となく攻略メモ。 シューター(主に52ガロン)使用時のミクロ戦闘編。敵と会った時何をすれば良いのかをとりあえず書く。 ・対ローラー、対スロッシャー(洗濯機含む) →回り込みを使う。振りが大きいブキは…

スプラ3 初心者向け攻略法

なんとなくソロ初心者用、勝つ為の攻略メモ ・キルを取る練習をする →今作は塗りとか立ち回りとか要らない。 キルの重要性が非常に高い。キル取れないプレイヤーはまずエイムから。 ・チャージャーを練習する →スプラ2からの一番大きな変更点はステージの形…

クロマウィング削除後 バトグラ所感

クロマがいなくなったが薬剤師は強い ヴァルジンの入れ替えと同じ仕様で、 血の宝石使用後にスタッツ入れ替え→死霊祭司で移し替え を行うとスタッツが下がらない。 ヴァンダルとかスタッツを盛れる系はキルボアが居れば強いと思う。 ガフは変わらず強い

6/30 バトグラ クロマウィングの使い方

クロマウィングの使い方メモ 1.グレ1を周回してクロマウィングをゴールデンにする 2.血の宝石、ナーガ呪文抔でバフしてからグレ上げ 3.薬剤師を抱えておく 4.クロマウィングの攻撃力が200くらいになった所で薬剤師を使用し、攻撃力と体力を入れ替え 以上 注…

バトグラ 所感 セイレーン削除後

セイレーン削除後のなんとなくバトグラ攻略メモ ・とにかく「1位を目指すか入賞を目指すか」の見切りを早くする必要がある。現環境では大体のプレイヤーの見切りが早くなっているため、そうしないと中盤で7.8位を取る事になる。 ・上記は環境というよりプレ…

ハースストーン コックのクッキーとスニードの使い方メモ

【コックのクッキー】 敵のミニオンもヒロパの対象。シンプルに同種族を食べまくるのが強い。 序盤グレード3にシナジーの多い獣と相性がいいかもしれない。 【スニード】 毎ターンヒロパを打つ事。 グレ上げより優先で打つ事。 打つ対象はなるべくバラけさせ…

エイペックス 野良専はやめとけ

エイペックス150時間野良でやったけど、パーティ組んだ方がいい。 自分はFPS自体が初めてだったので150時間が楽しかったが、シルバーから上がれないので辞め時かなと思う。 誰もが言っているが、エイペックスでパーティを組めないなら負ける事に一切文句を言…

exit the gun geon 攻略メモ

今更やったイグジットザガンジョンの攻略メモ ・最も重要なのはダメージをもらわない事。その為に最も意識するべきなのは回避時の着地位置。 敵弾が無いとこに着地すれば大抵なんとかなる。 ・ボス戦も敵の攻撃が来てる時は上に向かってジャンプしまくれば1…

バトルグラウンド ジャンディス・クトゥーンの使い方メモ

ジャンディス タイドハンターと虎猫を売り場に戻す →トークンでトリプルを取る、を繰り返す 獣、マーロックがBANの時は取らない。 クトゥーン 1ターン目にミニオンを買わず、ヒロパ(2ゴールド)を使う。 余った1ゴールドでトークン出せるミニオン(タイドハ…

最近やったゲーム

最近やったゲームについて色々 ・ファイアーエムブレム風花雪月 帝国ルートで1周目終わった。 エーデルガルドと結婚した。 ストーリーはそこそこだがキャラゲーとしては面白かった。 大量のキャラクターにバックボーンの設定があるので見応えがある。 ・あつ…

風火雪月

風火雪月今更やった 在宅で正直ヒマだしやった。でも意外とクリアに時間がかかりまだ第二部に到達したくらい。 キャラゲーとしてよく出来てると思う。面白い。 ただルートが3つあってストーリーが違ってくるらしい。3周する時間はないかもしれない。とりあえ…

銀の匙について

荒川弘の銀の匙という漫画が最近完結した。 面白かった。 高校生の青春と成長を綺麗なプロットの元描いた非常にまとまった漫画である。 巻数も15巻と読みやすい。 ヒマな人間には是非読んで欲しい。

エンターザガンジョン 初心者攻略まとめ ~実質500デスを超えて~

Enter the gungeon(エンターザガンジョン)の初心者攻略をなんとなくまとめた。 初クリアまでの200以上のデスとその3倍は行ったリセットを無駄にしたくないのでまとめた。 長いと思った人は最後のまとめだけ読んでおけばよし。 目次 キャラ選択 宝箱ガチャ…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想

ブレワイ買ってみた。DLCはクリア後に入れた。 感想とか色々。 まぁ面白かった。オープンワールドを走り回り、素材を集め、敵を倒すという分かりやすい楽しさが存分に盛りこまれていた。 ストーリーも良かった。 ゼルダシリーズを神々のトライフォース以来や…

チェンソーマン

週刊少年ジャンプで連載されているチェンソーマンがすごい。 作者は一時期話題になったファイアパンチの人。 ファイアパンチは第一話以降、一読しただけでは理解しにくい難解な描写もあったが、今作では一般受けする漫画を書く力が物凄く高くなっていると感…

ハースストーン バトルグラウンド その3

知っての通り大マーロック時代。 勝ちたきゃマーロック。負けたくないならマーロック。一位になりたきゃマーロック。 機械でもギリギリ行ける。みんなマロ狙ってるからカード余ってる。トリプル取りやすい。四位にはなれる。 とにかく調整がんばれブリザード…

ドタアンダーロード その5

新モードノックアウトについて 通常モード以上のものすごい運ゲー。 二体ツモればレベルアップするので毎ターン全部お金を使い切って探すのがいいと思う。3レベルもすぐ作れる。 構成は黒魔術が強い。アサシン混ぜると敵を壊滅させられる。 あとはわからん。…

ドタアンダーロード その4

スマホ版でもやってるけど、よく寝落ちする。待ち時間が多いゲームなので、移動時間とか休憩に片手間でやってるとすごい眠くなる。起きたら負けてて腹立ててる。こいつバカだわ。 以下攻略 序盤の進め方について 概ね10ターン前後を目安に最終アライアンスを…

ハースストーン バトルグラウンド その2

今の時代、ゲームでもなんでも上達しようと思ったら上手い人の動画を観るターンが絶対必要になる。定石が学べるし、その人と同じような動きをしていればある程度強くなれる。 ただオートチェス系は動画とかの時間がもんのすごく長い。3、40分以上がデフォル…

ハースストーン バトルグラウンド

新モード何となく攻略 リーダーは何でもいい。弱いリーダーでも。気にしない。リーダースキルはプラスαであると考えるべき。無くてもいいけど有ると得。 AFケイとかネファリアンとか強いやつはいるけど、基本はリーダースキルが腐りにくい常時発動型、もしく…

ドタアンダーロード その3

よくスコアボード見るのを面倒くさがってやらないけど、まぁ負ける。そりゃ相手の手札は見るべきだよな。 まずアイテム アイテムはいつも迷うし分からんけど防御ダウン系、ヘルス回復系取っとけの精神でやってる。序盤ならブライトストーンとかブーツとか。 …

エンターザガンジョン その2

enter the gungeon クリアできない エンターザガンジョン 初心者 で検索してもイマイチ攻略方が見えてこないこのゲーム。 私はゲームが上手ではないのでクリアまでにめっちゃ苦労した。具体的には250デスくらいした。しかもリスタートはデス数に含まれないの…

シャドバ

シャドバとかみんなまだやってんのかな。私はやってるけど。 マスター低mp帯で自然ビショ使ってるけど強い。勝率55はある。よく回るから楽しいし。ある事故はアニエス序盤で引きすぎ、鐘3枚引き、アニエス弾けない、くらい。 以下考察。 邪教入れてるおかげ…

エンターザガンジョン

エンターザガンジョン大好きだけど誰も知らない。勧めてもやってくれない。ゲーム性的にまぁそうだろうなとは思う。でもやって欲しい。面白いから。 オススメポイントとしては買い切りゲームでありながらガチャで無双する気分が味わえる点である。 このゲー…

ドタアンダーロード その2

ドタアンダーロード はクソゲーだから辞めるとか言ってたけどその2時間後にはまたプレイしてた。 戦略とアライアンス、アンダーロード についてメモする。 毎回一位を取れるゲームじゃないと頭ではわかっていても難しい。三位か四位を目指すテクも必要。 低…

ドタアンダーロード

dota under loadの個人的評価。 まずアライアンス。 黒魔術、ハンターは序盤から終盤まで強い。 トロールもサポートとしてずっと強い。 無情はナーフ食らって1レベだと微妙。 ナイトは序盤中盤はあんまり。終盤強いが6ナイト集めるのは微妙。 戦士は序盤だけ…

DOTA unde load

ドタアンダーロードとかいうクソ運ゲー。 オートチェスという一部ゲーオタしかしらない形態のゲームである。 このゲームの悪い点は流行らないこと。 なぜ流行らないかと言えばまず人に勧めにくい。 ゲームのルールが文章、口頭で説明しにくいにも程がある。…