日頃の虚無と教訓と後悔

虚無と教訓と後悔です。

エンターザガンジョン その2

enter the gungeon クリアできない

エンターザガンジョン  初心者

で検索してもイマイチ攻略方が見えてこないこのゲーム。

 

私はゲームが上手ではないのでクリアまでにめっちゃ苦労した。具体的には250デスくらいした。しかもリスタートはデス数に含まれないのでそれ含めたら倍以上やってると思う。

 

ガンジョンを攻略するためにゲーム上手くない人種が意識するべき事を書く。

 

まずキャラはハンターを使うこと。精神衛生を第一に考えての選択である。

リスタートを繰り返すことになるゲーム下手民は低層をいかにストレスなく攻略するかがカギとなる。

その点ハンターの初期装備であるボウガンは二層まで雑魚ブレッド族を一撃で倒せるため楽である。同じく初期装備の犬がアイテムをくれるとラッキーな気分になるし。慣れれば一層のボス戦にも使える。

 

次にリスタートで宝箱ガチャすること。このゲームは1階に必ず二つは宝箱部屋が存在し、必ず片方は武器、片方はアイテムである。

そして武器、つまり火力がこのゲームでは非常に重要である。

なぜならクリアには低層ボスのノーダメージクリアが必要(体力を増やすため)だから。ボス戦の弾幕は苛烈であり、長時間の戦闘は被弾に繋がるため避けたい。そのため短時間でボス戦を終わらせられる火力が重要なのである。

 

以上から、ゲームスタートと同時に宝箱部屋を探し、開けてみて強力な武器ならば続行、という感じにした方がよい。精神衛生上。茶色宝箱から作りかけの銃が出てくるようならリスタート確定である。

ただし、もう片方から火力を上げられるアイテムが出た場合は、続行もアリだと思う。マジックキャンディとか。

 

また一層ボスがクリアできない初心者はハートのペンダントなど体力増加アイテムが出た時も続行すると良い。敵の攻撃パターンを観察する事が第一歩である。

 

火力が重要なら、なんでボス戦ノーダメクリアして体力を増やすのかというと、三層以上のボスと雑魚戦のためである。

 

三層以上のボスはノーダメ難易度がカチ上がる。そのため1発貰ってでも死なないようにする立ち回りが必要である。

 

雑魚は最大の敵である。どんどん強くなっていく。同じ的でも層を重ねると体力が増える。いつのまにか被弾していることも多い。幸い雑魚でノーダメする必要はないし、それなりに回復もできるので平静を保つべし。

 

低層の雑魚に苦戦する初心者はとにかく動くこと。止まると狙われて避けきれずに死ぬ。

敵が一体なら、周りをぐるぐる回ってドッヂロールしてれば大体大丈夫。予測射撃してくる敵もいるけど。

 

最後に個人的な意見としてはイラッとしたらリスタートしていいと思う。最初の部屋でいきなり1発もらった、めっちゃいい武器拾ったのにダメくらい過ぎて死にそう、とかでもリスタートしていい。

 

ただ、これ死ぬだろうけど敵の動きを観察するために続けるか、とか、ボス戦で1発食らったけど次はノーダメする為に続けるか、という成長するターンもその分作ろうと私は考えている。何事もトライアンドエラーだし、このゲームは特にそう。上手い人のプレイや動画しか無いから心折れそうになるけど実際プレイしてる人間には下手も結構いる。と思いたい。

 

 

制作会社は早く新作出しほしい。exit the gungeonはどうなのあれ。めっちゃ操作性悪そう。コントローラ必須っぽいな。

ガンジョン2出してくれ。